メニューバー

                         

【神戸新聞杯】データ考察


  Sponsored Link


こんばんは!うまりです。

ここ数日でいきなり寒い日が続いて、すこし体調を崩し気味です…
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさんも体調には気を付けて過ごしてくださいね。


さて、今週の日曜日には菊花賞を狙う馬達のトライアルレースである【神戸新聞杯】が開催されます✧
まだ出走表などは出ていませんが、いまの段階で参考になりそうな過去のデータを載せておきたいとおもいます!



産経賞オールカマーの考察はこちら
【産経賞オールカマー】考察



 神戸新聞杯

※以下のデータは過去9年間におこなわれた阪神2400Mを調べたものです。


まず、前提としてこのレースは上がり3Fにかなり偏ったレースになることが多いです。


その為、道中の位置取りが後ろからの馬でも馬券に絡むことが多く、馬群を先方・中段・後方の3グループに分けた場合【中段>後方>先方】の順に馬券シェア率が高くなります。
ただし、上がり3F地点の段階で1秒以上の差をつけられている馬は勝率が格段に落ちるので、4コーナー地点での位置取りはそこそこ必要になります。



【4角13番手以下】

(0-1-2-20)



上がり3Fに関しては単純に上位だった馬から有利と考えていいです。
ちなみに、上がりタイム5位以下の馬に勝ちはなく、6位以下の馬は馬券に絡んでいません。

そして1位の馬は過去9年で勝率50%・複勝率100%と、圧倒的な数字になっています!



【3F順位】

1位(5-3-2-0)
2位(2-4-2-2)
3位(1-1-1-4)
4位(1-0-3-9)
5位(0-1-1-8)




以上のデータから、ザックリではありますが神戸新聞杯は、
【上がり最速馬を探すレース】といっていいとおもいます!


では、上がりタイム最速を出す馬の条件をいくつか挙げてみますね。


1:前走上がり3Fタイムが6位以内

2:過去に1800~2000Mのレースで上がり3Fタイム1位の経験あり

3:関西馬

4:1コーナーを1位通過した経験なし



このような感じになります。



現在出走登録している17頭のなかから、上の4つの条件にあてはまる馬は…



 ・サトノダイヤモンド
・トゥルーハート
・ナムラシングン
・ミッキーロケット
・ロードランウェイ
・ワンスインアライフ




こちらの6頭になります。


カフジプリンスもすべての条件に当てはまりますが、上がり最速を記録したレースがダート戦だったため除外しています。


ちなみに、過去の神戸新聞杯で馬券になった馬はすべて前走が1000万条件以上のレースに出走していた馬で、500万条件から挑んだ馬は21頭全てが馬券外になっています。


この条件も組み合わせると…


 ×トゥルーハート
 ×ロードランウェイ
 ×ワンスインアライフ



以上の3頭も消せる計算になります。


消したあとに残った馬は…


 ✧サトノダイヤモンド

 ✧ナムラシングン

 ✧ミッキーロケット



以上の3頭になります!


前走で強い競馬をしておそらく人気になるであろう馬が残ってしまいましたが、本番ではこの辺りの馬を軸にした馬券になるとおもいます。

特に皐月賞・ダービーで実力を示したサトノダイヤモンドはおそらく1番人気になってしまうでしょうが、人気に抗った馬券は今回は得策ではないかもしれませんね(  ˇωˇ *)



以上!
神戸新聞杯のデータ考察でした。


明日には出走馬が出揃いますが、みなさんも是非予想の参考にしてくださいね∑d(`・ω・´)グッ





  Sponsored Link
  Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿