メニューバー

                         

日曜日阪神6R【単勝9620円的中】の考察


  Sponsored Link

こんにちは!うまりです。
今日は先日の記事【シリウスS】【スプリンターズS】結果 で宣言した通り、単勝9620円の馬券を取った日曜の阪神6Rについて振り返る記事を書きたいとおもいます!


まずは前提として、普段だしている【単複ベタ買い馬】をどのように選定しているかの行程を説明していきます!


 単複馬の選定法


【1】各コースごとに10頭程度のピックアップ種牡馬をリストアップ

【2】出走馬から【1】のピックアップ種牡馬のみ抽出する

【3】【2】の馬からさらに詳細な条件で絞る


という3行程です。


【1】のピックアップ種牡馬は


・出走回数が多い
・回収率が高い(または低い)
・勝率・複勝率が高い(または低い)
・極端な条件での好走や凡走が多い


という4つの条件のうちのどれかを近5年で満たしている種牡馬です。

選ぶ際は上の条件の方が優先度が高く、下に行くほど優先度が低いです。もちろん複数の条件にあてはまる種牡馬ほど優先します。


【3】のもっと詳細な選別に関してはかなり多岐な項目があるため割愛します:;(∩´﹏`∩);:

本当は全種牡馬を調べてリストづくりをしたほうが精度が上がるのでしょうが、わたし個人での手作業なためピックアップした種牡馬のみでの判断になります。
回収率や馬券率より出走回数を重視するのは、該当馬を増やしてより多くの出走馬の取捨を判断するためです。

「ベタ買いしたら当たってもこのレース負けるよ」と指摘されそうなレースが多々ありますが、あまり1レース単位では見ていません。
その辺りが複勝回収率があまり伸びない原因だとおもいますが、競馬の勉強のためにつくったブログなので、しばらくこのスタンスで続けてみようとおもいます。



 日曜日 阪神競馬場6Rについて

さて、検討する日曜日阪神6Rですがこちらはダート1800Mでのレースになります。


今回の出走馬のなかでピックアップ種牡馬に該当したのが


スラップスティック(エンパイアメーカー)

オースミハナチャン(ハーツクライ)

サブトゥエンティ(キングカメハメハ)

ヴァローア(エンパイアメーカー)


の4頭です。


種牡馬のタイプ分類としては、

キングカメハメハは出走回数が多く、的中率が高く回収率が低い【本命タイプ】の種牡馬です。
このタイプはアベレージが高い代わりに大きな条件変わりや穴の好走は少ないタイプです。
恐らく生産者側も使い方を熟知していて、程よい使い方を確立していることが要因だとおもいます。

ハーツクライはそこそこの出走回数がありつつ、条件ごとに好走パターンがある【条件付きタイプ】です。
具体的には【涼しい時期】【前走と同コース】【一定クラス以下の条件戦】なんかが今回あてはまりました。

エンパイアメーカーは出走回数が少なく、的中率が低いが回収率が高い【穴タイプ】です。
エンパイアメーカーに関してはまだまだサンプル回数が少なく好走パターンの確立が出来ていません し、高い回収率も1・2回のとてつもない大穴が作用しただけの偶然の可能性もあります。


上記3つの種牡馬に共通する条件として牝馬より牡馬のほうが率が高いというものがあり、このレース自体の購入を見送ってもよかったのですが…

牝馬のみの限定戦ということと、上位人気の馬に牝馬で大きく期待値が上がる種牡馬がいない点、主観になりますが決定的な能力差がどの馬にもそれほどないレースであることで購入しました!

まわりとの力関係で馬券を買うというのは競馬の基本かもしれませんが、このベタ買い自体が種牡馬での機械的な馬券を意識しての試みなのであまりいいこととは言えません。


「当たればいい」といってしまえばそれまでなんですが、今回の馬券に関しては「当てた!」ではなく「当たった」という表現が当てはまります。

あくまでピックアップのなかで自信をもって推奨したのはハーツクライ産のオースミハナチャンで、他の3頭に関しては「配当もつくしね…」なんて惰性で買った感があります。

そして、今回の結果をもってしてもまだエンパイアメーカーの取り扱いはよくわからないというスタンスのままです:;(∩´﹏`∩);:


今後も阪神ダート1800Mのエンパイアメーカーはしばらく買い続けるつもりですが、もう少し明確なパターンや買い時を精査できるよう頑張りたいとおもいます!


みなさんも「こんなパターンは買い!」なんて馬券術があったら内緒で教えてくださいね∑d(`・ω・´)グッ






  Sponsored Link
  Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿