メニューバー

                         

府中牝馬S・秋華賞 結果


  Sponsored Link


こんにちは!うまりです。

先週行われた重賞レース府中牝馬ステークス秋華賞の結果と回顧を書いていきたいと思います!


↓先週の予想記事はこちら↓
府中牝馬S・本日開催レース予想
秋華賞・本日開催レース予想

 府中牝馬S


事前の印はこちら!


◎13 クイーンズリング
〇 6 スマートレイアー
▲12 シャルール
△ 1 マジックタイム
△ 7 ハピネスダンサー
△10 シュンドルボン



馬券は
13の単勝
13-6・12の馬連
13-6・12-1・2・6・7・10・12の三連複を買いました!

単勝、三連複は的中しましたが馬連は外してしまいました:;(∩´﹏`∩);:


レースの結果を見ると【ヴィクトリアマイルの9着以内】を押さえておけばいいだけのレースでしたね!

傾向的に毎年素直にヴィクトリアマイルの上位馬は強く、1~9着と10着以降だった馬では当レースでの好走率が大きく変わります。
率だけを見ると、VM1~9着>VM未出走>VM10着以下という力関係になるので覚えておきたいところです。


人気上位三頭かつVM上位組の3頭の序列は脚質と枠で組み立てました。


・前走上がり最速馬は勝てない

・当レースで逃げた馬は低調

・外枠が有利

・先行馬有利
 

という傾向があるので、前走上がり最速で後方位置を選択する可能性のあるマジックタイムは評価を下げました。

スマートレイアーは逃げる可能性もあることや、中目の枠に入ったことで二番手評価です。

本命に推したクイーンズリングは先行・中段どちらの可能性も考えられましたが、外枠の時点で逃げや後方位置など極端な位置取りをしない限りそこそこの率を残せている点を重要視しました。
7・8枠の先行した馬は馬券率が6割くらいあるので、覚えておきたいです。


同じ理由でVM惨敗だったシャルールも狙いましたが、結果的に逃げる格好になってしまい展開向かずでしたね:;(∩´﹏`∩);:


唯一VM未出走で印をつけたハピネスダンサーは当レースで好走率が高いデピュティミニスター系を母系に父もサドラー系とノーザンダンサーが強めの配合で血統的にはこの馬くらいしか面白い馬がいなかったので買いました!

マジックタイムが予想以上に良い位置にいましたが、クイーンズリングは突き抜けてくれましたね!
スマートレイアーはちょっと下げ過ぎな感があり残念でした。






 秋華賞


事前の印はこちら!


◎ 2 ジュエラー
〇 5 レッドアヴァンセ
△ 3 パールコード
△ 7 ヴィブロス
△ 8 デンコウアンジュ
△10 ビッシュ
△15 カイザーバル
△18 キンショーユキヒメ



馬券は
2-5の馬連・ワイド
2-5-3・7・8・10・15・18の三連複を買いました。


一番人気だったビッシュは初の関西圏でのレースで京都・阪神での実績なしと嫌いたい要素が多々あり押さえまで。
本当は消してもよかったのですが、馬券の趣旨的に馬連・ワイドがメインで3連複はおまけ程度だったので、能力を考えて買いました!

1・2着馬が中山開催の紫苑S組と、例年の傾向からかけ離れてしまいましたが、それが軒並み有力馬が不在だった状況のせいなのか、紫苑Sの重賞格上げの影響なのかはまだ判断がつきません。


ジュエラーを本命にした前提の話ですが、私は三冠の流れの中で桜花賞ではジュエラー(能力ではメジャーエンブレムですが条件的に)、オークスではシンハライトを本命にしました。
ローズSではシンハライトを本命にしてジュエラーを下にみましたが、いまでも能力比較ではメジャー>シンハライト≧ジュエラーという図式は変わりません。

結果をみてわかるとおり、掲示板の5頭に関しては乗り方や展開が一つ違えば順位が総替わりするぐらいの差しかなかったようの思います。

負けたあとのただの言い訳になってしまいますが、今回は騎手の差で負けたかな…なんて思っています。


京都2000Mというコースは明確に4角10番手にデットポイントがあるコースで、それ以降を走ると馬券率が極端に悪くなる先行有利コースです。

ジュエラーもレッドアヴァンセも後方を選択しそうな馬といわれればそれまでなのですが、前走で先行されて負けているクロコスミア・カイザーバル辺りに楽に同じ位置を取らせて、自分たちも無策に同じ位置から構えるのは少々悠長すぎる気がします。

京都2000Mでおこなわれたレースの4角位置を騎手別にまとめると、10番手以降の位置取りの割合は武J18%デムーロJ26%福永J13%川田J11%となります。
上記の通り10番手以降の馬券率が極端に落ちるコース形態をふまえて、その特性の理解度が劣る武JデムーロJが実力均衡のレースでより理解している福永J川田Jに負けたのは必然のことだったのかもしれません。

あまり騎手を重視しない方針で予想をしていますが、今回は少し心残りがあるレースだったので触れてみました。



先週の重賞は1勝1敗とまずまずの成績でしたが、みなさんはどうだったでしょうか?( ∩ˇωˇ∩ )
随分長くなってしまったので、【単複ベタ買い】の結果はまた後日書きたいと思います!


それでは!





  Sponsored Link
  Sponsored Link

2 件のコメント:

  1. HRおやじ2016/10/18 23:39

    凄いですね。よく研究されてますので感心しきりです。
    これはもう毎週参考にさせてもらうしかないです。
    菊花賞、どうでしょうね。
    私は今のところまったくわかりません。サトダイ、ディー二頭軸の三連複総流しだけは決めてますが。
    あくまで保険です。やはり中穴を狙いたいですね。

    返信削除
    返信
    1. レースが終わってから「こうだったな」ってことも多いので、参考程度でお願いします。

      菊花賞は血統的にカフジプリンス・コスモジャーベ辺りは面白いと思いますが、まだ検討中です。
      サトノ・ディーの二頭は無視して複勝一・二点勝負なんかを考えてます。

      削除